2005年12月27日

[Cageling]1F SOUTHEAST 廚櫃抽屜的紙(No.4)

花妖精之月25日

父親大人膝下

您有沒有改變呢?
我過的很好
我想我也已經相當習慣城堡裡的生活了
雖說要把它稱為城堡 實在是太過於狹窄又粗糙也說不定
但我覺得它還是個很氣派的城堡

這裡的人們都很親切,對我也很和善
大家都為了讓這土地更富饒 成為更適合居住的都市而努力著
而我也有出力喔

國王陛下也是個很棒的人
我覺得有這樣一位大人成為我們的國王真是太好了

可是他說不喜歡被稱為「陛下」
所以大家都叫他迪瑠安 (ティリュアン)大人
是個不可思議的響亮名字對吧?

雖說他是連歐雷尼亞(オレニア)的將軍都會畏懼的優秀戰士
但他的容貌卻像妖精一樣
據說他繼承了埃爾羅拉王族的血脈
父親您覺得是真的嗎?

因為迪瑠安大人從未跟任何人談過他出生的故鄉還有家人
所以沒有人知道真正的事實
不過我知道一個迪瑠安大人的秘密

那是一個四角形的銀色盒子
周圍鑲有美麗的藍色寶石
上面的蓋子也鑲著四個同樣的藍寶石
是個非常漂亮的盒子
蓋子上的數字配合正確才可以打開盒子
但那數字只有迪瑠安大人知道
但我想應該是什麼日期的樣子...

我猜迪瑠安大人大概是把日記收在那盒子裡
如果不是的話
就是收了寫著什麼重要事情的書在裡面

當然我是不會去偷偷窺視國王陛下的所有物的
父親請放心吧

只是 看著那個盒子的迪瑠安大人
總會露出有點寂寞 卻又非常溫柔幸福的表情
父親您曾經這樣說過吧?
「正直的人 心中一定藏著十分美麗的事物喲」
我想迪瑠安大人一定將心中相當重要而且美麗的事物
藏在那個盒子裡吧
雖然只是我的想像 不過我有這種感覺

也就是說呢 父親
我認為迪瑠安大人就是父親您所形容的那種正直的人喔
就像迪瑠安大人保護著我們一樣
我也要守護迪瑠安大人

為了讓這個國家一天比一天安全
沒有人再被盜賊和魔物所害而家破人亡
我也要試著做好我能做的事情
父親您也要保重身體 不要做太勉強自己的事情喔
夏天到來的時候應該會有假日
到時我再回去喔

那麼再見了
把愛獻給親愛的您
                        海倫娜敬上

--
花妖精の月25日

父さんへ

おかわりありませんか?
わたしは元気です。
お城でのくらしにも、だいぶなれたと思います。
お城とよぶには、あまりにもちっちゃくて地味で粗末なところかもしれないけれど、それでもわたしには、ここはりっばなお城に思えます。
ここにいる人たちはみんな優しくて、わたしにもよくしてくれます。みんな、この土地をもっと豊かで住み良い都にしようと頑張っているのです。
わたしも、そのお手伝いをしているのよ。
王陛下もすばらしいかたです。こんな方がわたしたちの王様になってくれてよかったと思います。
でも「陛下」ってよばれるのは嫌いなんですって。だからみんな、ティリュアン様とよんでいるの。ふしぎなひびきの名前よね。
オレニアの将軍さえたじろがせるほどのすぐれた戦士でいらっしゃるのにその姿は妖精のよう。アウロラの王族の血をひいていらっしゃるといううわさ、父さんは本当だと思う?
ティリュアン様は、うまれ故郷のことや家族のことはだれにもおはなしにならないので、本当のことはだれも知りません。でも、わたしはティリュアン様のひみつをひとつだけ知っています。
それは銀色の四角い箱なの。まわりには青いきれいな宝石がはめられていて、上のふたにも同じような青い宝石が四つはめられた、とてもうつくしい箱なのよ。
この箱は、ふたの数字をうまくあわせると開けられるのです。でもその数字はティリュアン様しか知らないの。
何かの日付じゃないかしら思うのだけど......。
ティリュアン様は、その箱たぶん日記をしまっていらっしゃると思うわ。
そうでなくとも、なにかだいじなことを書いた本をそこに入れてらっしゃるなのてす。
もちろん、王陛下のもちものをかってにのぞこうなんて考えたりしていません。安心してね、父さん。
ただ、あの箱をみるときのティリュアン様は、さみしそうな、それでいてとても優しい、幸福そうなお顔をなさるのです。父さんはわたしに「正しい人間は、心のなかにとてもうつくしものっをしまっているのだよ」と、話してくれたでしょう?きっとティリュアン様は心のなかにある何かとても大事でうつくしいものを、あの箱のなかにしまわれたのだと思うわ。
わたしの想像だけれどもそんな気がするのです。
つまりね、父さん、ティリュアン様がいったような正しい人間だとわたしも思うってことよ。
ティリュアン様がわたしたちをまもってくださったように、わたしもティリュアン様をおまもりします。
ここがいちにちもはやくあんぜんな国になって、もうだれも魔物や盗賊のせいで家族をうしなったりすることがないようにわたしはここでじぶんにできることをやってみせるつもりです。
父さんもからだに気をつけてね。無理をしちゃだめよ。
夏が来たらおひまをもらえると思うので、そのときにかえります。
また手紙をかきますね。
それでは。
父さんに愛をこめて。
                        ヘレナ

沒有留言: